今日もきままにまかない酒

うまい日本酒をちょこちょこ書いていきます

2016-06-27から1日間の記事一覧

寒い夜の暖をとるにはもってこい「酔鯨(すいげい)

酒の深い味わいとコクのある旨味には ダシのよく染み込んだ大根、厚揚げなどが一番合います。 ダシのしみた具とカラシの辛味をうけとめてくれるお酒です。 // 酔鯨 純米吟醸 高育54号 1800ml 3150円 酔鯨 純米吟醸 高育54号 産地 高知県 酔鯨酒造 オススメ…

これぞ究極の食中酒「あたごのまつ」

繊細かつ芯のある味わいです。 ほのかな甘みがありますが、 後味に甘みが続くことはないので、 魚や肉を問わずオールラウンドの食事にあい 食中酒としてもってこいの酒です。 // あたごのまつ 限定純米吟醸 1800ml 2940円 産地 宮城県 新澤醸造店 おすすめ温…

芳醇な香りと、味のふくらみのあるお酒「安東水軍」

白神山地の湧き水で仕込んでいるので、 軽やかなふくらみのある純米酒です。 ほのかな吟香とコクが淡白な味の料理を引きたてるので 魚メインのあっさりとした鍋にはもってこいの酒です // 特別純米酒 安東水軍 720ml 送料込み2000円 特別純米酒 安東水軍 180…

日本酒についての基礎知識をしろう

かつては特急、一級、二級と分類されていた日本酒ですが 1992年の法改正により 「純米酒」「吟醸酒」「本醸造」など、特定名称を表示するようになりました。 特定名称酒は原料や製造方法などによって、いろいろな種類に区分され それぞれにあう料理や適…